色々作業中

ベトナムでの作業を開始した。
土日もやっていたが、土日は日本にいるときと同じ事しかやっていなかったし、ようやく今日ベトナム人エンジニア達や通訳さん達と合流して、ベトナムらしい仕事を始める事が出来た。
今回、少なくとも6月終り頃までのテーマは、これまでの伏線の回収。
物語を作るためにベトナムに来ているわけではないので、伏線の回収というのはおかしいか。布石の結実とでも言うのか。
まあ、そんなことをやっていた。

回収する予定の布石

スキルシートが全社員分(正確には総務の人を除く全社員-1)揃ったので、スキルシートを基にカウンセリングを行い、それを基に育成計画を立案するという、CUVELの教育体制一年目の総仕上げを行なう。これが終われば後はOJTの割り当てだけなので、育成計画の立案までが育成計画の総仕上げ。腕の見せ所だな。


それ以外に、商品開発系で準備していたオープンソースプロジェクト関係のリリースや、2ヶ月間かけて開発した不動産管理システムのリリース、スキルシートの簡易ビューワとしてXSLTを作ってシステム無しで見れるように、などなど。
それ以外に、社内ルールとして就業規則の正式施行や、遅刻等の罰則規定(減給になりそう)の施行など、組織周りもいくつか。
なんか、結構忙しかった。


さすがにベトナム戻って初日だから、よくわかんねーんだけど。
ま、ふつーにやりました。

それ以外

あとは新しい布石を打ったりとか。
Flash(というかActionScript)技術者の育成とか、Rubyの準備とか。
基本的に、CUVELは社内の能力を均一化することよりもスペシャリスト養成に比重を置いていて、ある技術分野に関しては詳しい人々を別々に育てたいと思っている。
これは新しい布石というより、一芸に秀でる人材の育成はツリー型のスキルシートが示す通り既存の育成計画の延長線上なんだけど、まあ、今回学習すると決意した分野で、将来金が稼げているかどうかが営業的には重要なわけで、そういう意味では布石。


ま、こういうのをちょこちょこやっているという話。
ちょっとずつだけど、形にはなってきてるかな。