Rubyはじめました。

print "Hello world!"

やるかぁ。とようやく重い腰を上げた。
とりあえずAptanaをインストールして、Railsの開発環境を組み込んで・・、とやってたら一日が終りそう。
HTTPサーバはなんか面倒だったので、久々にAN HTTPDを使う。いつも途中で切り替えちゃうんだけど。


ぱっと見だが、Rubyは問題ないんだけど、Railsをまともに使うにはまだ英語必須じゃね?という感じ。俺のI am a pen英語でどこまでいけるかな。
さて、初日はアプリのインストールとHello Worldで終わった俺のRuby道。一週間でBlogの一つも作ってみたいが、DB環境とかの構築も面倒くさいしどうしようかな。
環境の面倒さとそろそろ悲鳴を上げているMyPCのレジストリを気にして、OpenVPNサーバであるDebian君に何度apt-get installを打ったことか・・。全部-sつけて踏みとどまったが、どうにも楽しようとしていかんな。
本ほしい、本。
あと、ゴミみたいに捨てられるコンピュータが一つ。