Rubyやってます

インストール中暇なのでまとめる。

rubyisグループ

http://rubyist.g.hatena.ne.jp/
おお、なんかrubyisさんが集まってるぞ。

メモメモ

  1. なんかWEBrickとかmongrelとかを使えばAN HTTPDは切り替えられるようだな。それを使うと何がいいのかは不明。WEBrickRubyに初めから入っているWebサーバ?らしい
  2. DBは忘れていたがSQLiteを使えばいいんだった。
  3. rubygemsというのを使うとインストールがとっても簡単。CPANみたいな感じ
  4. Rubyにはガベージコレクタがあるらしい
  5. クロージャてのがあるらしい
  6. 特異メソッドとかMix-inとかいうのがあるらしい
  7. 変数宣言は必要ないらしい
  8. 例外処理は備わっているらしい

どんだけ素人なんだろうこの人という感じだが、モリモリ書くぜ。
一週間後にはものっそいマッチョになってる予定。