サイトをまた一つ作ろうかなと

前置き

自社(当面なるべく例のキーワードは使わないようにしてみた)のホームページにリンクページが出来て、ここからASULAにいけるようになった。
しかしこのリンクページが非常にしょぼい。作ったの俺だけども。
だってさ、他ページが他ページじゃないですか。今更だけどWebサイトって統一感とか必要じゃないですか。はじめ背景ブラックベースで画面もエフェクトかけようと思ってたんですよ。でもそれだとASULA怖いし、リンクページだけアングラな匂いがプンプンするわけですよ。じゃあどうします?白にしちゃえーてな流れなわけですよ。いや、デザインセンスもないんだけどね。ほっとけ。
とりあえず自社ホームページからいけるので気が向いたら見て笑ってくれという感じです。
http://asutoeito.co.jp/
である調じゃなくなってしまった。

で、しょぼい上にコンテンツも少ない。これは寂しすぎるという事でなんかページを作ろうと思っている。
社長は「遥かなる東中神」という素敵サイトを作ってくれるらしいから、俺もやらなきゃ男が廃るというものだろう。とっくに廃ってるって?

どんなサイトにしようかなと

という題目を考えるに辺り、まず前提として企業のページからのリンクであるという事と、この企業はプログラム主体で食ってる会社であるということを考えた。
よってせっかく日記もつけているわけだし、たまに小出しにする技術ネタだけを吸い出して逐次そっちのページに文書として保存し、参照して技術ネタサイトを構築しようかというのが第一案。
第二案は学生向けにIT業界についてのコラムでもポツポツ載せようかと思ったのだが、性質上どうしても批判的になってしまうことが予想されるので、ブラックピンクなホームページにめげずにリンクサイトまで辿り着いてくれた学生さんが、せっかく検討していた面接予定をキャンセルしかねない。よって企業サイトからのリンクとしてはやはり不適切であろう。
第三案は雑然とした個人ページ。でもこれは出来ればやりたくない。この日記もそうだが自社からリンクされているというだけで書きたい事が制限されるし、制限の強いサイトに面白みなどないだろう。


よって無難すぎる気もするが第一案にする予定。
WitchPaperやWitchTreeを作っているので、WitchGarden辺りの名前にしようかと思案中。なんでもいいんだが、無難っちゃ無難だろう。

作ってみた

とりあえずstub。
http://tsuge.astgate.biz/witchgarden/
まだレイアウトもサイトマップも決めてないがこんな感じになる予定。
なんだかHTMLは久々に触った気がするが、メニューをフレームにしようかDHTMLで派手にいこうかと色々悩み中。5月末になんとか形にないとまずいので、まあ程々で決定してやってしまうとしよう。
てかテーブル作って思ったがPHPでやった方が楽だったかな。まあ、いいけども。
色どうしようかなぁ。