唐突にまとめがヒットした件について

ゲーム向けシナリオの自動生成についてのまとめ

俺がNAVERまとめでいくつかコンテンツをまとめているのは、このブログでも何回か書いてきた。
そのうちの一つに、「ゲーム向けシナリオの自動生成についてのまとめ」ってのがある。
http://matome.naver.jp/odai/2136030378403454201


元々俺は自動生成関連にそれなりに熱心に研究しているわけだけど、自動生成における一つの最終形がこのシナリオの自動生成。
NAVERまとめである以上それなりにアクセスは伸びてほしいなぁとは思うんだけど、シナリオの自動生成ってのは本当にいろんな課題をクリアしていかないと出来ないので、どっちかっていうと課題整理用の意味合いが強くて未完成なまとめになってる。


アクセス数もひどいもんで、他のまとめと比べてかなり悪かったんだが、昨日このまとめが唐突にヒットした。
一時期はてぶトップページにも出てたと思うし、昨日のhotentryにも残っていて、ブックマークが200いってる。


はてぶ200ももらった事なかったので色々新鮮だったんだけど、その中で気付いた事をメモがてら。

Twitterによる発火

気付いた事一つ目。ユーザ導線について。


最初はTwitterだった。
NAVERまとめの解析機能がそれなりによく出来ているので、追っていくとこのハッシュタグでの話しに拾われた。
https://twitter.com/search?q=%23dokukou


初出はどうもこのつぶやきみたい。
https://twitter.com/_hitsugi/status/312881084650102784


16日の18時。
そこから、この海猫沢めろんさん、5000フォロワーを超えてる人みたいだけど、その人が17日の午前2時にこのつぶやきをリツイートした。
https://twitter.com/uminekozawa


冒頭で書いたけど、このまとめは全然アクセスがなかった。
どのくらいなかったかというと、PVは3月11日から3月15日まで0、3月16日が4。


そのしょぼいまとめを、_hitsugiさんというそれほどフォロワーが多いわけではない人が、たまたまハッシュタグをつけてツイートして、たまたま著名な人にリツイートされて、リツイートの連鎖で拡散され、このまとめは「発火」した。
どうも、よくわからないんだけど物語の作成に関する講演かなにか?で物語の自動生成が話題になって、その関連で拾われたみたいだね。多分月光条例関連の話で、ちょうど物語の作り方についての議論が白熱している時期でもあったんだろう。

はてぶによる爆発

Twitterでのつぶやきが一定数に達した時、はてなブックマークの新着におそらく乗ったんだろうね。
それまではハッシュタグ関連だけだったのが、この辺からはてなブックマークTwitter双方で一気に増え始める。
PVもそれなりに伸びてるけど、それでも時間当たり100とかそのくらい。


この辺が朝9時くらいまでの動きで、それからさらに時間経過を経て朝10時になるとおそらくはてなのトップページ辺りか、ホットエントリー辺りにのったんだろうなぁ。
アクセス数がこのまとめ的には爆発と呼べるほど一気に伸びて、このフィーバーが15時頃まで続いた。

沈静とTwitterベースでのロングラン

おそらく、16時にははてなブックマークのトップから消えている。
総合のホットエントリーとアニメ・ゲームのホットエントリーにはどうやら残っているようだけど、アクセス数がそれなりに落ち込んでくる。


この時点ではてなブックマークからの流入がかなりあって、初期のTwitterからの流入をあっさり越えていたと思う。
あとはてなブックマーク関連のページからのアクセスが多い多い。
Googleから妙にアクセスがあるなと思ったらGoogleリーダーだったり、livedoorリーダーだったり、とにかくはてなブックマークで話題の記事をチェックしていると思われる人たちからのアクセス数がかなりある。


と完全に逆転していたんだけど、はてなは沈静化すると一気に熱が引いていく感じみたいだけど、Twitterの方はまだまだ細く長く続いてる。
もしかしたら単に夜遅いってためかもしれんけど、今日のアクセスだとTwitterはてなブックマークはいい勝負だ。


まあ一日・一コンテンツ程度で何を語るという感じもあるかもしれんけど、ここまで見た感じTwitterに拾われる→はてなブックマークなどで爆発する→Twitterで細く長く続く、ってのが流れっぽい。
特にこのまとめのようにテーマがそれほど大衆向けではなく、Googleからあまりアクセスが見込めないようなケースでは顕著なんだと思われる。


ちなみにはてなブックマークからのアクセスが一過性っぽいっていうのは、なんとなく正しそう。そんなにホットエントリー出せてないからあれだけど。
付加価値的にはてぶが検索ランクを上げるから、その後のGoogleからのユーザ導線を作るとかでは効果あるかもだけど、はてぶって過去のエントリにちょっと冷たいところあると思う。

はてなブックマークの仕様に関する「?」

気付いたこと二つ目というか、疑問に思ったこと一つ。


今回リニューアル後はじめてホットエントリーにのった気がするけど、ちょっと眺めていたらはてなブックマークの挙動が少し奇妙だった。
初出のつぶやきが16日の18時だけど16日のアクセス数が4であることを考えれば、はてなブックマークも17日2時以降に伸びたことが予想される。
てことは、200ブックマークはほぼ17日一日でついている。


まずデータで見れるところから、3月17日のホットエントリーだけど、16番目にある。
http://b.hatena.ne.jp/hotentry/20130317
一歩上が223、一個下が277で、一個下は3月16日のブックマーク数が多いので、どうもホットエントリー自体はその日一日のブックマーク数っぽい。


もう一つは、流入がとても多く感じたはてなブックマークのTOP。
ここは今となってはもう見れないんだけど、大体見てもらえばわかると思うけど30とか70とか、そのくらいのブックマーク数のエントリが並んでることが多い。
こっちの仕様がどうも「?」なんだよね。
単純なブックマーク数ではなくて、もしかしてクリック数とかブックマークページのPVを加味してんのかなとか。


あるいは、ページランクみたいな仕組みを持ったりしてんのかなとか。


昨日の16時くらいには消えていたのだけど、どういうタイミングで消えたのかいまいちよくわからんかった。
改めて見直してみるとはてぶトップは何を基準に表示しているのかよくわからない。毎回やまもといちろういる気がするし。
ブックマーク数の増え方が早いものが表示される、程度なのかと思ったけど、どうも違うっぽいね。
多分デザイン変更に合わせてなんかあったんだろうと思うけど、詳しくはわからんかった。

NAVERまとめにおける連鎖

気付いた事三つ目はアクセスの連鎖について。


シナリオ自動生成のまとめについては、課題整理の意味が強いので他のまとめへのリンクも貼ってる。
名前自動生成、ダンジョン自動生成、フィールドマップ自動生成の三つ。この三つ全部俺の。
ちなみにまとめの中でも書いてるけど、別に俺がまとめたものを宣伝したいんじゃなくて俺がまとめたものしかないので貼ってる。誰かアイテム自動生成と町自動生成とかの、俺がまとめたい情報を知ってたら教えてくれんかのと。リンク貼りたいけど貼る先ないねん。


嫌儲の人に媚びて保険をかけつつ、この三つのリンクによる連鎖っぷりについてもちょっと触れるけど、名前自動生成以外の二つは昨日どっちも30ブックマークくらいいってる。
この数字は、「アニメとゲーム」っていうところの人気エントリーに出るけど、ホットエントリーには載らないってくらいのレベル。


アクセス数ではシナリオが10だとして他三つのまとめの合計で3くらいは出てる。
名前自動生成は前からそれなりにアクセスがあるけど、他のまとめはどれもアクセス数が500%アップくらいしてるので、NAVERまとめで他のまとめへのリンク貼るってのはそれなりに強力みたい。
関連エントリの表示ってのはブログでも熱心にやってる人が多いけど、実際効果あるんですねと。

NAVERまとめのトップページからの流入について

気付いた事四つ目というか、気付けなかったことというかは、NAVERまとめ自身からの流入について。


NAVERまとめ自身からの流入はあったのかっていうと、全然なかった。
あれ(笑)と。


よくわからんけどはてぶのホットエントリーに載る程度だと、NAVERまとめのトップに紹介されてNAVERまとめ自身からのアクセスが期待できる状況にはならないってことなのか、1ヶ月以上前のだし古いまとめはあんまり紹介されないのかどっちだろ。
NAVERまとめってたぶんもう単体でそれなりにパワーあって、ホットエントリー程度だと1日で1万PVもいかないみたいだけど、トップの方にあるまとめは10万超えも珍しくないから、前者なのかも。


どのくらいNAVERまとめトップからのアクセス流入があるのか知りたかったんだけど、今回はラッキーが重なったのにそこまで届かなかった。残念。
ここからさらにラッキーが重なってデータがとれるといいんだけどな。

NAVERまとめの収入に関して

最後、ホットエントリーでどのくらいもらえるか、なんだけど。


昨日一日の収入はざっと1000円くらいだった。
1000円が30日続けば3万なので、結構いいお小遣いになる。
お小遣いっていうか一般的なベトナム人SEの月給くらいになっちゃう。


これにNAVERまとめが出してる奨励金制度に引っかかれば3倍くらいになりえるので、なんとなく10万くらい稼いでる人は普通にいそうな感じ。トップの方は大分いってるだろうなぁ。
NAVERまとめってだけでクリックしない人もいるだろうけど、それでも伸びるわけだなぁと思ったよ。
普通に儲かるんだろうね。




以上。


アクセスが伸びた事自体は幸運が重なっただけだけど、色々面白い体験が出来た。
特に最初にツイートしてくれた人に感謝。