シナリオジェネレータの妄想をしていたら脱線した話

地図自動生成、ダンジョン自動生成、町自動生成といろいろゲーム作成で実用化されている自動生成はあるけど、シナリオの自動生成ってのだけはまともなのが無いよね。
ぼけっと考えていたら、「ある日森の中熊さんに出会った」ってストーリーだよなぁとか思って。


んで、なんか唐突にそういや昔ジョークソフト作ったなぁと思い出したので、作ってみた。
http://tsuge.sub.jp/joke/4w.php
パーツ数が少ないからあんまり面白くないけどな。パーツ考えんの面倒くせんだよ。
「いつ」「どこで」「誰が」「何した」になってる。
どうしたら面白いのが出来るかまともに考えれば、それなりの出来るかもね。でも最低1万くらいは単語登録しないと駄目かもね。


結構ネット上にもいろいろ転がってる。
いつ どこで 誰が どうしたのGoogle検索結果


クォリティ気にしなければ、こういうのつなぎ合わせてストーリー作れんじゃねーの?と思ったら、今度はこれで歌詞もかけるよなとまた脱線。
まあ絶対誰か作ってるだろうとは思ったんだけど、J-POPジェネレータってのがアクセスできなくて、代わりにこのボーカロイドソングジェネレータってのがあったけど、なんかちょっとパターンが少ない。
http://www.vocaloids.org/


もうちょい探してみた。
作詞スル
http://lyrics.bornneet.com/index.html
ものっそいシュール。


どこかで聞いたような歌詞メーカー
http://www.stellaqua.com/lyricsmaker/
これは結構いい。


ダウンロード型なら他にもあるけど、省略。
まあ、結局一発ネタだし、歌詞集める過程でなんとかRACがうるさかったりするだろうから、あんまり運営するメリットないのかもな。歌詞自動生成で一過性以外のアクセス数が稼げる気がしない。




えーと、なんの話してたんだっけ。そうそう、シナリオジェネレータだ。
いや、結局「城で王様に銅の剣をもらいました」「城で王様に魔王退治を依頼されました」「塔でとうぞくの鍵を手に入れました」「洞窟の扉を鍵で開けました」「洞窟を抜けたら城がありました」とかが積み重なってストーリーになるわけでしょ。
なんかテキストファーストで作っても面白いんじゃないかなと思ったのよ。


思ったけど脱線したのでこれ以上考えてないけど。
シナリオジェネレータに関してはこう、人間関係とか、そういうのいろいろ絡めながら自動生成するのもいいんだけど、もうちょっと突拍子も無い切り口がありそうな気がするなぁ。
いつかまともに考えよう。