世界創造ツールネタ - 地球の自然関連データ

ネタが無いからこっちに書こう。
Seleniteの攻略ネタでもかこうかと思ったけど、久々にやると20F付近で普通に死ぬし、諸々TIPSを忘れててかけないし。


世界創造ツールの関連ネタ。
風を見直してたら地図関連でえらい見直す項目が多かったので、地球の自然関連データでもまとめておく。

地球の平均標高と平均水深

平均(へいきん)深度が3,795メートルとなります。一番深いところがマリアナ海溝(かいこう)の10,924メートルです。陸地の平均標高(ひょうこう)は840メートルで、最高標高はチョモランマ(エベレスト)の8,848メートルです。

"地球のからくり"より抜粋
http://nh.kanagawa-museum.jp/kenkyu/epacs/museum/2b02.htm


水深が深すぎて軽く引くレベル。さすが水の惑星。
あと意外に「平均標高」が高い。

陸地と海面の面積

これは一般常識レベルなので、Wikiから抜粋。
http://ja.wikipedia.org/wiki/世界の地理

地球の表面積(陸地面積+海域面積、地球の全面積)は509,949,000km²である。
地球の陸地の総面積は、148,890,000km²で、全面積に占める割合は、約29.20%である。
地球の海の総面積(水で覆われている面積)は、361,059,000km²で、全面積に占める割合は、約70.80%である。

地球の平均気温

これすっごい難しいのな。どう計算するのかってのが。
いける場所の平均気温だったらそれこそ深海計らんといけないし。


俺が欲しいのは海だったら海面、陸地だと陸上の平均気温。平均気温はそれこそ昼も夜も全部平均した気温か、最悪でも昼の平均気温。
なんか温暖化の資料とかにはのってるんだけど。
http://www.env.go.jp/earth/ipcc/4th/ar4syr.pdf
※14ページ


"14.2"度。
そんなに高いのかなぁ。


でも山の温度とかそんな厳密に計算出来ないと思うんだよね。気象庁はこういうの書いてる。
http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/temp/qa_temp.html#why_we_provide_only_anomalies

仮に、富士山全体を隈なく観測点で覆って、「富士山の平均気温」を正しく求められたとします。 山麓、5合目、山頂など、観測点ごとの気温は、登山などをする上では重要な情報ですが、それらを平均した値そのものには意味がありません。
富士山の気候変動を監視するためには、ある年、月の富士山の気温が通常の状態と比べて高いのか低いのか、また、富士山の気温は過去100年でどのくらい変化しているかを知ることが重要であり、これは、平均的な状態からの気温のずれ(偏差)を計算することで、把握することができます。


なんかいろいろ言ってるけど、要は計れないって事でしょと。
でも15度近くもあんのかなぁ。ドーナツ状で最低最高だけ地球っぽく合わせると、0度くらいになるんだけど、球体であればそのくらいなのかもしれない。
正確に言うと最低最高も世界創造ツールは平均を地球より10度くらい高く設定しているつもりなんだけど、それでも10度いかないもんね(地球-50〜30くらい、世界創造ツールは-40〜40くらい)。やはりドーナツがすべて悪いのか。

海面も含めた地球の温度分布

どうやって計ってんのかよくわかんないけど、ようやく見つけた海面も含めた温度の分布。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Annual_Average_Temperature_Map.jpg


ちなみに季節ごとの移り変わりも含めた図面もある。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:MonthlyMeanT.gif


両方見て思うのはアフリカあっつってこと。
あとヒマラヤ山脈特殊すぎ。ヒマラヤのあっちとこっちで気温が全然違う。
アンデス山脈もぎりぎり見えるけど、ヒマラヤ付近の色の違いっぷりはレベルが違う。


それから海の変化の無さはがっかりするね。緯度経度だけでほとんど推測出来るレベル。
まあどのくらい正確なデータなのかはよくわかんないけど。

森林と砂漠

地球は表面のおよそ7割が海、3割が陸地。そして、陸地の3分の1、すなわち地球全体の約1割が森林です。2010年3月にFAO(国際連合食料農業機関)が公表したデータによると、世界の森林面積は約40億ha、全陸地面積の約31%を占めています。

http://watashinomori.jp/study/basic_01.html


森林多いな。
砂漠の方の比率は「砂漠化」という言葉が温暖化と共に環境破壊のキーワードにあがっている分、砂漠は陸地の何%あるのかってのが結構謎。

現在の砂漠面積は世界陸地面積の約4分の 1( 3600 万 km2)であり(後略)

http://www.monominami.jp/5menseki.html


んー、30%が森林で25%が砂漠で残りがその他って事でいいのか。いいんじゃろか。どうも砂漠の面積は"砂漠化が進行している土地"を含めて盛られてる気もするんだが。






以上、地球の自然関連データまとめ。
この他地域ごとの風速とか雨量とか面白いデータもいっぱいあって、世界創造ツールを通してなんか賢くなった気がするけど、特に日常生活に必要な知識じゃねぇし、大変面白いけど半年後には忘れてる気もする。