雷と電化製品

びびった。大分この地は慣れたつもりだったけど、久々カルチャーショック。
昨日雷がひどかったんだけど、朝起きたらADSLモデムが壊れてた。


貸し出しのモデムだから業者呼んで、別に口に出して言っちゃいないけどなんで壊れんだこれだからベトナム製はよぅとかキレてたんだけど、ADSLモデムを取り替えて修理した後の帰り際に、むしろ業者さんにキレられた。
「雷鳴ってる時はちゃんと電気切れよな。一度は変えてあげるけど、二度目は無いからな!」


そん時は正直何言ってんだこいつと思ってたんだけど、その後しばらくしてから今度はWiFiルータが死亡。LANポートの3番が付きっぱなしになって、ハードリセットしても直らない。
もう機械レベルでいかれてるらしい。


一応ルータ機能付きのやつだし、家にあるPCは全部WiFiあるから、LANポートを捨ててWANポートを使うようにしたら妙に遅いけど一応使えるようになった。
直ったのはいいけど、こう立て続けに壊れるのは偶然じゃねぇよなぁと考えてくと、どうも雷で壊れたってのは本当なんじゃないかなと。


今までもMacブック使ってる時に雷がなって、電源付近触ってないのに感電したこともあったし。
もしかしてこういう事はこの地でよくあんじゃねーのと思って嫁に詳しく聞いてみるとその問題はあると。
でもテレビとか無事じゃんって言ったら、雷鳴ってる時はテレビ見るわけないしばかじゃないのあんた的な事言われたので、ようやく合点がいった。
そういう大事な事は早く言えよって気もするけど・・。




とりあえず、今日の教訓は、雷鳴ってる時はルータの電源落としてPCもバッテリ駆動にしろということで。
いやぁ、びびったびびった。PC壊れる前でよかったわ。
おっかねーなぁしかし。