小説関連

実は小説も書きたい。小説というか世界設定をしたい。
候補はいくつかあって、傭兵を中心とした世界か、国を中心とした世界か、魔法を中心とした世界か。


本当は一番設定をしてみたいのは魔法なんだけど、魔法関連は初期設定がとにかく大変なので、毎日ちょっとずつとかじゃなくて一カ月くらい集中してああでもないこうでもないと考えないと、納得いくものが出来ない気がする。


傭兵なり、国なりのは、以前に書いていたネタがあるので、その辺のネタを利用して手っ取り早く作れるという意味では書きたい。


振り返ってみると俺自身が作った世界でまともに形になっているものが一つもないというのは結構問題だと感じていて、設定資料だけでも、物語として形にするのでも、ある程度自分が作った感じのある世界を形にはしておきたい。
そういう意味で、ゲームを作るとかでもいいけど、頭の中のものをとりあえず吐き出すという意味では世界設定または小説なんかはとても気持ちよく吐き出せるから、やりたい。
やるにはどうしても時間もかかるから、そのショートカットの意味ではあまりこだわらずにお手軽な世界から作るのでも、まあいい。


この辺で結構理想的なのはファーレントゥーガで、ゲームという形にもしているけど、そのゲームの上でストーリーが躍動している感じがあって尊敬してしまう。
尊敬だけなら猿でも多分出来るだろって事で、自分に尊敬されるようなものを早く作りたい。
何がいいかなぁ。傭兵関連の設定資料かなぁ。