準備開始

そろそろ5月以降についての準備を始め出しました。
まあ、しばらくは遊ぶんですが、やはり資金の目処を立てておかないといけないんで、その辺から。初年100万円確保出来ればとりあえず1年は時間作れそうなんですけど。


あとは、アイデア周りをそろそろ。
とりあえず実験的にポンポン作ってみたいんですが、最初にやりたいのはコミュニケーションなんですよね。
今のミニブログ系とフォーラムをミックスさせたような感じのを最初は作るかもです。
ただ、こいつは作っても個人的な実験としてはいいですよってだけで、お金にならないので、ある程度お金が稼げるものも作っておきたい感じも。


もっともこういうお金にならないのも作りたいから、それならプロジェクトごとに一本ずつ資料化して年間単位でスポンサー集めた方が早いのかどうか、とかも悩みどころです。
VPS借りて、3カ月かけたとしても年間25万もらえればいけそうな気もするし。4本作れば100万。
ただ広告表示するだけじゃ駄目かなぁとか、プレゼンなんてやりたかないなぁとか。


まあそんなこと言っても、霞食ってるだけなら奥さん共々死んじゃうんで、アイデア共有サービスでも作ってそこの一覧を共有してプレゼン代わりに出来るとか、スポンサー集める仕組みとかも考えないといかんですな。


全体的に、作りたいものを作るという欲求と、最低限生き抜ける金の確保という欲求の両立をぼちぼち悩み始めているところで、作りたいものの整理とお金の目処から着手中というところです。
業務はいつも通り忙しいので、そっちはそっちでしっかりやってます。あくまでメインは現行業務なんで、余暇でちょっとずつ。