社長さんが入りそうです

今、私達の会社はベトナムでゲームを売るポータルサイトであるmobaというのを運営しているわけですが、
http://www.moba.vn/
現段階でも結構面白そうだと言ってもらえているんですが、面白くなるのはこれに100個以上のFlashゲームや強力なアバターSNSがくっついてからなのでまだまだです。


私の予想だとテト前くらいまではかかるでしょう。テトはベトナム旧正月で、今年はその前の休みも含めると多分1月末くらいからになります。
気の早い人達は早くユーザを集めたいみたいですけども、集めたユーザを満足させるコンテンツを揃えるには量がいるのでなかなかすぐには終わりません。
毎週新しいゲームを2つくらい出す程度だとペース的に間に合わないので、じゃあ100個ゲームを用意しようぜって話をしたとしても、誰がやるのかという話を解決している内に年が明けるでしょうね。


ということで私は今参加している会社の人たちにはWhoが無いという話をちょくちょくし始めているのですが、Whoが自分になった途端上層部は大抵逃げ回るので、根本的に解決するには強力な社長さんが必要です。
私達の会社はまだ社長さんが決まっていないので、前からこの社長役の人を探していたのですが、今回ようやく社長になってくれそうな人が見つかりました。
もちろんベトナム人で、Tuanさんと言います。
Tuanさんというベトナム人は多いのですが、多分このBlogを見ている人が知っているTuanさんではないです。


今日早速会議をしていて、人心掌握という面で出だしはまずまずだったと思います。
忙しい中でちょっとやりすぎた部分はあるかもしれませんが、遠慮するよりはいいでしょう。
基本組織作りとかややこしいことは全部彼に任せて、新しい企画とかも全部任せて、私はサーバの負荷分散をしたりSNSの機能拡張をしたりしたいので、大変期待しています。


まだ候補なのですが、上手く入ってくることを願っています。