忍者じゃじゃ丸くんのベトナム語版

私と同じか、私より少し年上の世代(つまり現在30周辺の方)であれば、一度は忍者じゃじゃ丸くんというゲームをやったことがあるのではないでしょうか。
YouTubeさんのリンクを貼ってみます。


かくいう私もやってました。
小学校2年生くらいだったと思うのであまり記憶に残ってませんが、忍者という題材がよかったのかこのタイトルとゲーム画面はよく覚えてますね。


と、三十路近い私が覚えてないくらい昔のゲームで英語表記が多く、画面的なローカライズをあまりする必要がなく申し訳ないくらいですが、このゲームのベトナム語版の権利をジャレコ様からいただいて販売しています。
http://www.moba.vn/games/ninja-game/


ジャレコ様との提携については私が参加する前に多くの事柄が行われており、私が参加した頃にはほとんど終わっていました。
私が参加してからやったのは、ランキング機能を結合することと、より高い品質でのテストとその結果を修正する品質向上くらいです。


じゃじゃ丸くん自体は私達が持っているゲームの中では最もネームバリューの大きいゲームなのですが、昔のゲームですからやはり地味さは否めません。
今爆発的に売り上げるのは難しいと思いますが、レトロゲーム好きな人にとっては選択肢になりえるゲームですね。




ベトナムマーケットについては誤解されている方もいるのですが、彼らにはファミコン世代やスーファミ世代というものはなく、PCのオンラインゲームからいきなり入っています。
Facebookで農場経営するのに抵抗が無い分、マリオを知らないなんてこともあるわけで、コンテンツ選定が日本とは異なるためやりにくさもあります。


じゃじゃ丸くんは、日本型のコンテンツチョイス、つまり「昔流行ったゲームを携帯ゲームで遊べるようにする」という形で選ばれた最初のコンテンツですので、日本人が見るベトナム市場のデータとして、このゲームの販売実績数値はなかなか興味深いものがあると思います。