昨日の書き込みの補足

月給10万について。
もうじき30にもなり、同一業界でのキャリアが5年は余裕で超え、月平均300近く労働時間をマークするほど仕事に熱中している俺のようなやつが、月間10万円しか稼げないんだとしたら、それは間違いなくザコの証明だと思うんだよね。
俺がやっているのは、俺がザコですよーと証明するようなことを積極的にやっているということ。


で、すると何が起こるかというと、周りから確実になめられる。
それこそ日給5千も払えばやる気になってくれるんでしょみたいな感じで思われたりする。
俺の仕事が5千円相当でしかないとか思われたりするわけだ。ちなみに5千円って8時間だとして時給700円割ってる評価なんだよね。


昨日の独り言は、俺多分これから将来に渡ってあらゆる人間にこういうなめられ方しそうな気がすんだけど、それでいいんだっけ?ということ。
社会的な力が下がれば下がる程人間としてザコになっていくわけで、社会的な力はイコール金なわけで、そらなめられる。


一瞬マジで考えちったよ。
あれもこれもそれもつまり俺なめられてるってことじゃね?とか。善意のつもりがなめられてるとか俺ばかみてーじゃね?とか。
そうなんだよ。ばかなことしてんだからお前はばかなんだよと。でもそのばかな事が好きなんだろうという話を忘れてた。


だから結局なめられてんのは俺の責任であって誰の責任でもなくて、今後も絶対なめられると思うんだけど。
その金なるものが嫌いな以上どっちいっても茨の道なら好きな方選ぶべきでしょうと。
ということでこれは俺の選ぶ道としては正しいよなぁという話でした。


ただまあ好きという事を判断基準にする以上、なめてる事に気付いた時にはそれなりの付き合いをさせてもらわないとね。
なめられるのは仕方ないけど、なめられていい気分がするわけじゃーねーからなぁ。