Twitterの感想

  • ソフトバンクのボスつぶやくねぇ
  • 20人くらいだとまだまだ余裕。100人くらいでちょうどいい?
  • リツイート機能とダイレクトメッセージ機能がなんか微妙。QTもめんどい
  • 謎の人からのフォローがいくつか。特に自己啓発系。なんなの?
  • ルールがよくわからん
  • BOTが結構おもろい
  • 140文字まだ慣れない

面白いなぁと思ったのはソフトバンクのボスがつぶやきまくってるところかな。
ただ、意外にタイムライン動くの遅いのがわかったのは収穫。もっと皆がんがんつぶやくんかと思ってたよ。むしろ最初の方つぶやきまくってた俺が浮いている感じ。何これ恥ずかしいとか思っちゃった。
140文字は短いけど、そのうち慣れる。Blogで長文に慣れすぎて、つぶやきを分断するのに慣れてないだけ。


流れる情報は基本どうでもいい系・・。
手軽なSNS以上の代物ではないな。Twitter = お手軽SNS。俺ん中ではほぼ確定。ほぼテレビと同じレベルのお手軽感はある。情報もテレビがインタラクティブになったらこういう感じなんじゃね?って感じ。普通の記事に比べて取得する情報に無駄が多い。
まあ、そういう感じなんで、こっちも暇な時に特に有意義でない情報を垂れ流しつつ、熟考してない情報を呟けばよさそという気軽感はある。


とりあえず目標の60ツイートまでもうちょいなんで、この状態でしばらく使ってみる。


一点、ちょっとずりーなぁと思うのが、クライアントツールインストールしてナンボって感じの空気。
FireFoxもそうだけど、APIあるからってコアのしょぼさを周辺ツールで補うってなーんかずるくね?一応Chrome Birdインストールして使ってるけどね。
とはいえ、なんかずるいから慣れたらWebだけに戻す予定。




ああ、後今日モバイルTwitterフルスクラッチで作ってみた。つぶやけるのと、フォローできるのと、返信出来るだけで、ユーザとか検索出来ないけどね。まあTwitterのコアは作ったのだけで全網羅できてるけど。
予想通り設計がしんどい。普通にやると結果セットのレコード数がすぐ10万行超えするから、order byとlimitを併用しただけでふっとぶ。
複雑なテーブル構成にするか(直近24時間だけのテーブルとか)、ユーザごとのタイムラインテーブルを別途作るか、工夫しないといかん。1万以上フォローされてるユーザもざらに」いるわけで、そういう人への書き込みコストがすごそうだけど、多分後者になるんだろうな。Twitterさんはこういう努力を経て今があるわけで、その点はすごいと思うわ。