Silverlight案件とか

20%のリソース比率によるオフショア案件コーナー!
次回はSilverlight案件になりそう。


Silverligthずっとやりたかったんだけどなかなか案件が無くて出来ず。ちょうどいい機会なんで触ってFlashとの比較くらいはしとこうかなと。俺はサーバ側メインにしようかなとは思ってるけど。
.NETも3以降ちゃんと調べてないので、触りながらWPFを抑えておくつもり。


FlashSilverlightなら現行シェアを除けばSilverlightが圧勝しそうな気がするんだけど、なかなか日本では導入進まんよな。
そうこうしている内にHTML5が割り込んできて三つ巴になるんだろうなぁ。


ちなみにヨーロッパの方は結構Silverlightの導入が進んでいるようだが、進んでいるのはブラウザのシステムではなく業務の基幹システム。でかめの仕事がFPTとかにも入ってます。50人チームで一年とかね。
3年くらい前はJAVAだった基幹システムをSystem.Windows.Form系で変換するのが進んで、最近の流行りはJAVAアプリをSilverlightにすることなんだそうな。
日本も大企業の社内システムさんでは、結構導入進んでそうなんだけどそうでもないんかね。