雑記

BOSS帰る

ホーチミンに来ていたBOSSが帰った。
BOSSも意外に流行に乗ってつぶやいていたのでさらしちゃおうか。
http://twitter.com/hakari
飯食って移動してるだけのつぶやきだが。


ちなみにここでBOSSがぼっちになっているのは俺のせいだ。sorry boss.

ホーチミン めずらしく一人ぼっち 外人に話しかけんなオーラを出してみる


ミーティングについては、、うーん、こんなものなのかなぁ。
ベンチャーなんだからもうちょい夢的なところを語り合ってもいいのだが、俺自身風呂敷をいかにまとめるかが今一番の懸念事項で、その作業は不遜な言い方かもしれんが現状面子だと俺がやるしかない気がしているんだが、俺自身の注意がそっちに行った分「必要事項話して終わり」って感じの議題消化にならざるを得ない。


例えば新しいプランを掲示されても、それが魅力的かどうかよりもそれに必要な工数が心配になる。
これは俺自身俺が組織のトップをやるべきでないと思っている理由の一つなんだが、理想と現実を天秤にかければ現実の方を重視しちゃうんだよね。
逆に言うと理想を軽視するわけだ。
思い出したが3年前くらいに問題意識は持っていて、
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20071001/1191250269

例えば、今やらなくてもいいことと、今やらなければいけないことの二つがあった時、どうしたらいいんだろうな。
いや、こんな単純な出題で答え出せないのはわかっているんだけど。

例えば今日中にやらなければいけない仕事があって。
カミさんが毎日帰りが遅い事に怒っているとして。
そろそろ帰らないとやばいなぁ、でもこの仕事終わらせないと帰れないしなぁという時。
人は帰るべきなんだろうか。
多分帰るべきだという気がする。

ここで書いてないけど俺は「今やらなければいけないこと」を優先するわけだ。
人は帰るべきだと言いながら俺は仕事をやると思うんだよね。


んで、会議の話もそうでさ、誰がどう見ても今やらんといけないのは風呂敷をいかに上手に纏め上げるかなんだから、まずはこれについてしっかり話す必要があって、それらの落とし所を見つける事が先決。
・・という考え方で話を進めると、あんまり面白い話題にならん。
とはいえ、俺が風呂敷広げる側に回ったら収集つかなくなりそうな気もするわけで。


でもこれならわざわざホーチミンまで来なくてもよかったなぁと。もうちょっといい話したかった。
この辺りはTauさんのバランス感覚が結構上手いので彼からも学んでいきたいところってのが一つと、いっそ俺がバランサーとして徹するつもりなら「そんなことやってる場合じゃねーだろ」くらいの事をぶち上げた方がいい会議になったのかもしれんてのが一つ。
後者が出来ないのは、俺にもまだ遠慮があるからだと思う。


まあ、おいおい修正で。
コミュニケーションとる時間が絶対的に足らなくて、業務中に生の話できないのは痛い。俺が日本に行くときもBOSSがベトナムに来るときもどっちかゲストっぽいからなぁ。
時間かかりそうなんで、おいおいやるわ。

恋愛

最近恋愛を真面目に考え中。
そろそろおこちゃま恋愛は卒業して、マジで恋愛ってのはどうしたもんよと。
結婚やら子供の事やら全部丸ごとひっくるめて考えてみた。


今んところの結論としては、そんな考えすぎないでいいんじゃねーのというもの。
恋愛も結婚もベトナムにいる日本人なんだからしっかりやらにゃーあきません、なんて考えすぎず、考えほどほどで思うがままにやればいいんじゃねーの。


結婚は人生の墓場なんつー例えがあって、数字とかはじき出すとまあそれっぽい数字も出たりするんだが、そんな数字で幸や不幸が計れるかと。


例えば結婚してガキこさえてたとして、俺以外働き手がいないってなって、そうなった時重いぜーなんて話もあるわけだけど。
別にいいじゃねーのって。
思い起こせば、会社で働いてたら働いてたでそれなりに気にすることはあるわけで。奥さん子供がいない分そっちに注意が向くわけよ。同じじゃねーの。
結局状況に応じてそいつが判断をしていくわけだけど、どんな状況でも難題はある。そこに奥さん子供がいようがいまいがあるよ。


と、このくらい割り切らないと俺多分今後一生恋愛も結婚も出来ない。
俺が恋愛したいって思ったとして、その時の気持ちをどのくらい大事にするか次第なんだけど、とりあえず上記のこの辺に着地させる感じていい気がする。
今ちょっと恋愛したい。まあ、恋は前からしてたけどね。好きですとかなんとか言ったりするオママゴトに発展させる気がなかったのは、俺が恋愛を真面目に考えてねーからだよなって事で考えてみた。

筋トレ

ホテルにいる時限定で筋トレやってる。
家だとさ、腹筋は痛いのよ。背中が。
家でやれんのだとスクワットかなぁ。


腹筋、とりあえず連続50回は出来るようになった。
こんな短期で筋力がつくわけはないから、やり方を忘れてただけっぽい。




とりあえずそんな感じで。