ベストなJavaScriptライブラリ

前書き

別に大したアプリじゃないのだが、一応簡単なJavaScriptは必要なのでJavaScriptライブラリを選定中。
用途的にはドラッグ&ドロップのUIがあるわけでもないのでprototype.jsjQueryで十分。
とはいえprototype.jsってもう古いよなぁ??という辺りが少し気になったので書いてみる。

JavaScriptライブラリのトレンド

最近は猫も杓子もjQueryという印象があるが、最近のJavaScriptライブラリでトレンディ(死語か?)なのはなんなんだろう。
個人的にはこういう印象

jQuery JavaScriptプログラミングというよりjQueryプログラミングっぽくなる。
prototype.js ソースコード綺麗
YUI 初見ではびびった。3は知らね。
Google Closure Tools 知らね。YUIGoogle版?
MochiKit パイソニスタが好きなイメージ
Scriptaculous 知らね。なんかエフェクトすごいイメージ。
Dojo 知らね。

知らないのばっかり。ほんとはもっとたくさんあるんだろうけど。


で、昨今の風潮だとGoogle先生も採用しちゃったjQuery一択なんだろうけど、俺jQuery嫌いなんだよね。なんか書き方きもい。「こんな書き方も出来てすごくね?」みたいな空気が嫌ってのが一つ。
もう一つは俺がFireFoxとかJAVA嫌いの理由の一つでもあるんだろうけど、拡張機能プラグイン任せってのがせこいんだよな。いちいちプラグイン探すの面倒くさいじゃん。
開発の現場視点だと「このプラグイン使えば簡単じゃないですか」みたいな知識の見せ合いになったりするし、パフォーマンス比較だとプラグイン込みでやってなくてプラグイン入れた場合のパフォーマンスは自己責任になるから総じていい結果が出たり、まあまあなんかずる面倒くさくて好かん。


とはいえそういう俺個人の感情はともかく、最近のJavaScriptライブラリでの主流ってのは気にはなる。

ということで

普通に考えたらコアはjQuery一択だと思うけど、どうなんでしょ。
こんだけブチブチ言っておいて、8割方jQueryにしようと決めてるんですけどね。
そりゃ、document.getElementByIdなんて長いままのがいいとは思わないけど、なんでもかんでもjQueryオブジェクトにして通常のJavaScriptの書き方を変えて、習得を強制するjQueryが主流ってのも気にいらないので、最近jQueryを猛烈に追い上げているライブラリとかあれば、どなたか教えていただけると助かります。


特になければおとなしくjQueryを使う事になると思われます。