真面目にゲームを作ろうとか

考えられる程度には落ち着いてきたので、余暇を利用して考えてみる。
作るならファーレントゥーガか、タクティクスオウガか、サッカー。
前二者の関連性はわかるがなんでサッカー、というのは、いわゆる長年作りたいと思っていたゲーム、つまり趣味という事であまり深く考えない事にして。
お手軽感からいけば確実にサッカー。
やりたさで言えばタクティクスオウガかな。
需要から言えばファーレントゥーガな気がするが、あれはあれで完成してるだろうという気もするしで。

サッカー

全部自動。自分が動かすサッカーゲームウイイレでもやってください。俺やったことないけど。
監督くらいは出来てもいいけど、気軽に職務を放り投げられる感じにする。あと、監督になっても成績悪ければクビになる非情なシステムにしたい。
要は現実にいる観戦専門のサッカー好き、つまり俺みたいなやつが、趣味が高じて観戦に特化したサッカーゲームを作っちゃいました、という流れ。サッカー界主体で動くので、その中に自分が絡むことがあったとしても主役ではなく、サッカー界から切られればあっさり切られるし、それでゲームオーバーにもならない。
これは子供の頃作っていたし、当時もそれなりに完成していたし楽しめてた。いわゆる操作性がしょぼかったり、サッカーのルールがしょぼかったり色々あったけど、子供にしては頑張ってたと思われる。
子供の頃の自分の夢を、そろそろ力もついてきたしかなえてあげようぜ?という感じ。
選手がゾロゾロ出てくるのが楽しい。ちょっと前に投下した名前自動生成システムなんかは、この辺の企画で大暴れする。構想としては50%程度まとまってる。

タクティクスオウガ

これは・・・。
贖罪だな。
青いトカゲの企画をやる予定。すっごい変えることになると思うけど。
あれ、目から汗が。
一年以上前に外部テキストで書いたが、こういうのをペアでやれる人間を探しにベトナムまで来てたりする。


タクティクスオウガは日本のゲーム史上でも、少なくとも国内の評価に限って見れば屈指の名作で(海外いれちゃうとマリオとかゼルダに勝てないよね)、・・名作なので詳細な解説は省略。
要は戦略マップと戦術マップがあって、戦術マップ上で10対10くらいの小規模な軍隊さんの戦いが出来るというのが基本システム。魔法があったりシナリオがあったりマルチシナリオだったりするけど、その辺はあくまでも作りこみであって、システムから言えばとにかくその戦術マップにつきるかな。
いわゆるクォータービュー(45度傾斜させたトップビュー、て解説でいいのか)の段差とかもあるマップで、兵隊さんが弓とか剣で戦う感じ。高いところから弓を打つと、放物線を描いて長距離まで飛んでいくのがなんかもう壮観。攻城戦は燃える。多分。
製作のステップ的にはこの戦術マップのシステムを作って、それからマップエディタを作って、戦略マップを組み込んでって感じになるだろか。
周辺がめんどくさい上企画もでかく、規模がでかくなりすぎるのが難点。
構想としては30%程度まとまってる。

ファーレントゥーガ

これは界隈の人にしかわからんと思うが、戦術シミュレーションの傑作。技術的には粗い大学生くらいの人が頑張って作ったもの。
タクティクスオウガと同じ企画のものをどれでやろうか考えた場合に、この形態のものもありかと思ってずっと追っていた。いつまでも作者が復帰しないので、自分でシステムを作ろうかと検討しつつ、忙しくなりつつ、そんなこんなで早・・何年経った忘れたくらい経った。
システム的にはタクティクスオウガよりも戦略よりだが、戦略マップと戦術マップで構成される点は一緒。戦術マップは大戦略みたいなヘックスマップで、雇った兵隊とかで戦う。規模は20対20くらいの小隊戦程度が現状では限界だが、システム的に改造すればもっと人数を増やしてもいけると思われる。
俺の抱えている企画自体はこっち向き。
ファーレントゥーガ村もあるので、俺ではない人の需要を考えてこっちを作ってもいいのかもしれないが、下位互換性とか考えると面倒くさくなってくるので、やるなら完全新規だろね。でもなんか、先駆者がいるとエディタとかがめんどくさいんだよなぁ。
構想としては80%程度まとまってる。エディタとか入れると半分くらいに落ちるが。

使用する技術とか

技術者らしく何使って作ろうかなぁとか考えていて、YaneSDKから調査開始。Linuxでも動くとか凄くね?とかミーハーな感じで触って見る。
まだ触り始めなので、サンプルのテトリス改みたいなのからGameSystemとSceneの構成だけぱくって軽く作ってみた程度だが、パフォーマンス的には悪くない気がする。
.NET Framework向けフレームワークにしてはオーバーロードが少ないのがちと不満な程度。
これ触ってると、不思議にタクティクスオウガ系が作りたくなってくる。画面がゲームゲームしてるからだろな。


普通にWindows APIとGDIでモリモリ書く前提なら、ファーレントゥーガ系がやりたくなってくると思われる。グリッドとか表示してデータ一覧表示したりしてね。業務系アプリとゲーム系アプリを融合させた感じになりそ。
で、ゲーム画面はしょぼい、と。


サッカーはデータも見たいしサッカーの画面はグリグリ動かしたりしたいので、YaneSDK使うとしてもWindows.Forms上でやる感じになるんじゃないかな。サッカー画面はグリグリで、データ系はもっさりした感じにしたい。
こいつはスクリーンセーバーにして勝手にサッカーが流れてるような流れにも対応したいので、ゲーム部分とデータ部分をそもそも分離させるかもしれない。やべっ、タバコ吸ってる間にレアル対バルサが始まっちゃった、みたいなね。


で、その辺を考えてると、ファーレンかなぁと、どこをどうとったら上の文章にそんな示唆があるのかわからんかもしれんが、ファーレンかなぁと考えていたりもする。
これだけ調査中のYaneSDKを使わん可能性のが高いんだけども、GDI+で描画すんのはさすがにという気もあるんで、戦術マップだけYaneSDKでもりもり描いて、あとは基本Windows.FormsとDrawingに頑張ってもらう作りになるかな。
言語はなんとなくC#で決定。Microsoft頑張ってーという感じで。DirectXは配布がめんどくさいので、今の形態変わらん限りは2度と使わないな(だからYaneSDKを検討してる。C++ならDirectXでいいでしょう)。やるなら.NET Frameworkの3.0なんだが、Vistaをまだ買ってない今勉強する動機が薄くて、なんかめんどくさい。
ファーレンなら戦略マップ部分をとりあえずでっち上げて、某氏が検討してたフェーズ分け部分辺りをでっち上げて、戦争が出来ないけどゲームが出来る程度ならすげー早く出来そうだしな。


そろそろ趣味もやっていきたいもんだ。
ベトナム語と、さてどっちを先にやろうかねぇ。
土曜日はゲーム、日曜日はベトナム語とかなら出来そうな気がするが、仕事がそれを許してくれるかどうかも問題だな。
ま、裏でこっそり進めておこう。フェーズ分け部分辺りまで出来たら公開してみるかも。