早速停電とかに遭いつつ、一応無事に着きました、と。
昨日は軽く会社に顔を見せるだけのつもりが、なぜか社に用意してあったシャンパンやビールをたらふく飲むことに。社に用意してあったシャンパンやビールがなくなると、追加で買ってきたビールを次々に飲むことに。
ふぅ、疲れた(笑)


で、一晩経って(さすがに10時まで寝ていた)、ぶらぶらと歩いてみてからの感想。
いくらベトナムの発展ぶりが凄いとは言っても、1ヶ月半じゃ大して変わんねーな、と。
むしろ私の髪が伸びすぎてベトナム人はいい加減にしろと思ったかもしれないが、私の所感としては日常に戻ってきたという感覚しかない。日本で生活している時より日常感は強い。
ダイマベトナム


さすがにベトナム語は以前と同じレベルにすぐ戻るというわけにはいかないが、少しずつ戻していこう。
ベトナムの住居も確保して、自転車も直して。
ほんと、今回はベトナムに戻ってくる理由が薄かったから、ひょっとすると本当に帰れないかもしれないな、とは思っていた。
せっかく帰れたのだから、CUVEL設立に伴う私のもう一つの目的もしっかり前進させていこう。
さて、ベトナムでも暴れてこうか。