アジャイルをオフショアで

使ってみようかなと思っていたら既に書いている人がおった。
http://andore.com/money/trans/agileOffshore_ja.html


エクストリームプログラミングの内、いくつかは使いたいなと考えていた。
でもペアプロくらいしか、下請けが採用決定出来るものってないんだよな。
一応Design Improvement、Metaphor、Continuous Integrationもいけそうだが、このレベルの採用で「うちはXPでやってますよぅ」なんて片腹痛いだろ。
使いたかった理由は単に営業の問題なのだがね。自社内独自ルールでどれ程高い品質を保っても営業に還元出来ないが、「うわさのアレを使ってる」と言えば不思議な事に営業効果が高い。


だからXPはとりあえず置いといて、アジャイルをもうちょっと勉強して、うちはアジャイルでやってますよという言い方が出来るような形にすれば、営業効果も自社内ルールの反映も結構やりやすいかな、と。
あんまり調べてないので、余暇(あるか?)を利用して11月中には調べておこう。