リリース攻勢開始

項目

つい分類を記述し忘れる。いかんいかん。
さて、5月も終わりに差し掛かりリリース攻勢を開始した。
どんだけ品質悪いねんという無言のプレッシャーを受けつつ。
事実上ASULAもほぼサイト的にはリリース完了といっていい。あとはう○こしか表示されないアソコの部分や、自画像が入っていないあの部分や、ソフトがダウンロード出来ないあれを変えれば、、なんていう2,3の致命的な問題を除けばだが。
ということで今後予定するリリース作業項目。

  1. ○WitchPaper(SourceForge)
  2. ○WitchPaperのソース(SourceForge)
  3. WitchTreeのZIP圧縮版
  4. WitchTreeのインストーラ
  5. ●WitchTreeのXMLEngine.dllのソース
  6. ●WitchTreeのStdTMPlugins.dllのソース
  7. ●WitchTreeのTMPlugin.dllのソース
  8. ●WitchTreeのTMNodeLibrary.dllのソース
  9. Webサイト プログラミングTips
  10. Webサイト ASULA
  11. 通信将棋のZIP圧縮版
  12. 通信将棋のインストーラ
  13. △Webサイト 遥かなる東中神
  14. ●Webサイト このBlogのまとめサイト


△は私担当ではないもの。
●は5月中にやるか不明なもの。
○は作業済みのもの。


通信将棋のソースはどうしようか検討中。現在の一対一バージョンはあまりソフトウェア的な価値はないが、Tcpの一対一通信やSOAPのサンプルとしては多少役に立つし、駒クラスから派生させるモデルはチェスなども作りやすそうなので、公開出来ると本当はいいのだが。
商業展開はセンターサーバ型に入れば多少は現実味を帯びてくるから、サーバ側ソースは大事に持っといて損はなさそうだが、センターサーバ型にしてもクライアント側は全公開でいいと個人的には思う。
時間があれば提案書作って提案してみる予定。

現状

割り込みさえなければ別にどうという事はないのだが、割り込みの関係上どうしても作業過多気味。
特にプログラミングTipsはやばいかもしれない。なにせ5月後半はまるでプログラムを組んでいないから、Blogにも予想以上にTipsネタがたまらなかった。明日辺りお得意のVBネタで10個くらいひねり出さないとやばそうだ。C#ネタは現在の力量では恥をかきそうだし。
インストーラはデフォルトメッセージで必要なファイルだけ突っ込んで、VS.NET2005に全部お任せでいってしまう予定。10分くらいで終わるだろう。・・多分。
本当はWitchTreeの改変、特にプラグインに対するインターフェースで、「プラグイン」というメニュー項目をちゃんと盛り込みたかったのだが、当面プラグインは開発しないでね、とか訳わからん事を注意書きに添えてのファーストリリースになりそう。
WitchTreeのプラグイン系の全公開はサンプルとして掲示するためにもやる予定で、これは提案も通っているのだが、どこに配置するかちゃんとKAZZ氏と相談しないといけないので検討中の段階。ASULAのスペースがちっちゃいから難しいのだ。
ASULAの次フェーズは私が金をちゃんと確保出来ればという前提はあるが、6月20日頃の予定。それまでは現状の作りでいくが、次回はソフトウェアの欄をもう少し大きくしてもらうかもしれない。


さすがにちとプロジェクト増やしすぎたかな。