人間の子供について

子供が生まれるということで、最近時々人間の子供について考えることがあるんだけど、子供って成長遅いよなぁと。


こっちはほんとに子供が多いから、いろんな子供を見るんだけど、今一番上の姪が13歳。
お父さん、つまり俺の義兄に相当する人が俺の2歳上だったと思うから、32歳。
彼が19歳という、俺がまだ大阪にいる頃か病院にしまわれている頃かインターネットにうつつを抜かしている頃か、なんにせよそのくらい昔だった頃と同じ頃から、今の俺に2歳足した年齢まで育て続けてようやくこれだ。


13ってまだ小さくて、お父さんお母さんの手伝いをしたりしながら、それでもまだ学校に行って友達と遊んでなんだとしている年ですよ。まだ大人じゃない。
世間を知らないぺーぺーがおっさんになるくらいまでかかってようやくこれ。


もうちょっと短いスパンで見て6年。
俺がベトナムに来たのは6年前だけど、その頃25ですよ。
その25の俺がホーチミンで会社作ってその会社潰して、またハノイで別の会社参加してそこやめて、さらに恋人もいなかったのが2回くらい恋して結婚までして、日本で20年振りくらいに親父とあったりなんだりしてから、ゲアン来て初めて自分の会社作るくらいの時間をかけて、子供ってのはようやく6歳。


6歳て。
言葉は大分安定してきているけど、小学校1年生ですよ。身長も1m無い頃。




もうちょっと短いスパンで見ても3年。
3年って俺がCUVEL参加してCUVELつぶれるまでの時間なんだけど、3年だと3歳ですよ。
3歳て。
この頃までにどのくらい成長出来るかって、歩くのは大分安定してきているけど、まだ言葉は怪しい頃だぜ。




子供の成長の遅さに正直おののくレベル。
本当に恐ろしいのは、「今は子供中心にスケジュールを考えよう」なんてやってたら、多分気づいた時には爺さんになってるんじゃないかなと。
だって子供にとって重要な期間なんて、それこそ20くらいまでは全期間重要だろう。一人っ子だとしても20年間終わる頃には俺50だぜ。50てあんた。


子供は子供で重要。
それは間違いないと思うんだけど、子供だけになってしまうとそのあまりの時間のかかりっぷりから、本当に子供を中心にしたいなら、自分の人生本気で犠牲にするくらいじゃないとなかなか難しいんじゃないかと思うんよ。
大人にとっても例えば今の俺の30から50ってのは、子供の0から20に負けないくらい重要な期間だし、それを犠牲にしてでも子供を中心に据えるってのは並大抵のことじゃない。




からしばらくは子供中心で、なんて思ってたんだけど、この台詞迂闊に吐くとえぐい結果になりそうなんで気をつけたい。
子供の1年も俺の1年も同じく重要だと、そういう気持ちでやってないと気づいた時にはおじいちゃんになっとるよ。


子供はあまりにも長く付き合うものなので、迂闊に特別視をせず人生の一部だと思って、中心だとかそういう台詞を吐くのはほんとに気を付けないといけない。
中心にするくらい愛情かけたい気持ちもあるけれど、結果自分が空っぽになるのはいかん。そんな気がする。