MOBAのリニューアル完了

はじめに

第二幕などと自己満足ポストをしていないで真面目に広報しましょう!
いや、実際正月も休んでいなかったので、先週日曜はほぼ死亡していてポストする元気もありませんでした。とりあえずなんか書かないとと思って書いたのが先日のあれです。

MOBAのリニューアル完了

完了しました!
http://www.moba.vn


今回のリニューアルにはいくつかのポイントがあります。

  1. 1ゲーム1モデル作戦
  2. 本格的な広告展開
  3. サイト全面リニューアル
  4. SNS全面リニューアル


一個ずつ行きます。

1ゲーム1モデル作戦

僕は結構懐疑的だったりもするんですが、CEOに就任したTuanさんの戦略としてモデル戦略を推し進めています。
例えば下記URLで、今MOBAが抱えているモデルさん達を見る事が出来ます。
http://www.moba.vn/user/model_list


このモデルさん達は、MOBAに彩を加える役割、SNSのユーザになってもらってユーザを釣ってもらう(笑)役割、それから個々のゲームの広報になってもらう役割などがあります。
最後の奴は結構面白くて、現在MOBAにある53のゲーム全てに担当のモデルさんをつけ、売り上げを競わせるという事をやっています。


それ以外にSNSのフレンド数だとか、出来高で評価するようなことを色々しているんで、通常はとにかく苦労する"SNSの初期ユーザ獲得"というタスクも、このモデルさん達で一気に済ませた上で、そのモデルさん達でユーザを引っ張ってこようという一石二鳥くらいの作戦を立てています。


僕が懐疑的なのはゲームがモデルの影に隠れてしまっているのがコンテンツSNSとしてどうなの?という部分なんですが、長期的にはともかく短期的にはベトナムで有効な戦略だと思うので、期待してます。

本格的な広告展開

ざっとこの辺りで広告を展開します。

  1. 雑誌
  2. ネットメディア
  3. ネットカフェ(ポスターなど)
  4. 大学の倶楽部活動スポンサー

他にもぼちぼちやっていきますが、金をばらまくというよりも、金はそれなりの利用に留めて労力をかける方向性を重視した広告戦略です。
今まではこういう戦略をやれる人がいなかったのでせっかくのポータルがGoogleからのアクセスに限定されるという、ちょっと悲しい感じになってましたが、ようやく入り口が増えます。


リニューアル直後で、既にGoogle Analyticsさんによるとこれまでの10倍以上のPVが出てます。
セッション数は5倍〜6倍くらいなので、こちらのテストによる増加もかなりあるんですが、ユーザごとのPVが上昇しているのは素晴らしい事だと思います。
今後本格的な広告展開によってUUを増やして、増えたUUにPVが乗算で乗るくらいに増えていくことが期待できると思ってます。


そろそろサーバ環境が心配ですが、開発が忙しくて一時的に遅くなるかも・・です。
広告展開もかなり多面的にやるので、10万PVくらいまでは一気に駆け上がれそうな気がするんですよね。心配ですが・・。

サイト全面リニューアル

今までは1ページで10ゲームしか見れなかったのですが、サムネイルビューにすることで可読性が格段に上がり、1ページにつき6 + 6 + 10で22、それからAjaxのページング加わることでほぼ全ゲームを1ページで閲覧することも可能になりました。


また、これまではWordPressデフォルトのもの悲しいサイトでしたが、MOBA WORLD*1やMOBA SNS*2 といった特設ページを設置することで、ページごとのテーマがしっかり設定されています。
まだデータ量が十分ではなくニュースなどのページが一部ペンディングになっていたりするのですが、既に全てのデザインは出来ているので、後はデータさえ上がれば全てのページが解放されます。
今月中には、完成形まで持っていくことが出来ると思います。

SNS全面リニューアル

SNSすっごい変えました。制作側としては死ぬかと思いました。
主な変更点はこんなところです。

  1. TwitterライクからFacebookライクに(Wall中心のSNS
  2. 特定ID付与して自動ログインから、ID/PWD入力型に
  3. つぶやきのみの形態から発言 + コメント型に
  4. LIKE IT導入


実質二日しか制作期間がなかった(!)のでほとんどテストが出来てないのと、アバター機能がペンディングされているとか問題もあるので、急いで仕上げないといけないですが、主旨としては馴染みのあるFacebookっぽい形にするということで、完成さえすればベトナムには合うと思います。


Facebookっぽいのにするという事は他のSNSとの差別化に苦労するという事なのですが、今回はモデルやゲームや3Dアバターなど他SNSに比べても既に武器があるので、スタンダードで勝負しても大丈夫でしょうという感じですね。
以前だと、マーケティングや運用が弱すぎたので明らかに差別化して革新性勝負に持っていかない無理というのが明白だったんですが、今回はTuanさんの加入でネックが大分改善されたので標準的なもので勝負できるという事で、よかったと思います。

残件など

結構たくさん残件は残っています。
特に、個人的にSNSはまだバグだらけでもいいと思ってるんですが、SNSに加入してもまだゲームが無料にならないってのは残念すぎるので、早めに解消したいと思います。
今週、来週、再来週にそれぞれマイルストーンおいて、少しずつ改修しつつ今月中に完成させないといけないですね。


今日とかはその辺のマイルストーンに関する会議もしました。
Tuanさんがイケイケなので、イケイケ自体なのはいいんですがあれもこれもとなるとどれも中途半端になる可能性が高いので、程ほどに褌をしめつつやっていきたいです。


ということで今月も頑張っていきます。
PVの上昇量が正直びびるには十分すぎるレベルなので、ペースアップしたいですね。
いったんリリースしちゃうと、このペースアップという作業が結構大変なんですけどね。
多分、初期は気にせずがんがん本番いじると思います。