Twitterについての雑感

前書き

Twitterやめた。
別途長文でまとめてたんだが、今は書き切る体力が無いので適当に。

Twitterとはなんだったのか

俺が思うTwitterのコアは下記三つ。
タイムライン:受動的な情報受信
フォロー:承認不要なゆるい人間関係
つぶやき(140文字制限):無意味の許容

これにタイムラインとリアルタイム性が絡まることでチャット的な面があるだの、フォローやリツイートによって「いいね」に特化するコミュニケーション機構だの、タイムラインからタイムラインへねずみ講を遥かに上回るスピードで飛び跳ねる情報だの、諸々の要素が加わるが、根幹は上記三つ。

俺がやめた理由

一言で言うと見るのも書くのも時間の無駄。
孫正義のように、背中で語れる人間は別だが、多くの人間のつぶやきに意味などなかった。
"意味"の定義が難しいけど、俺が考える意味は魂こもってるかどうかといえばいいか。140文字にこもる魂はねーなぁという話。
つまり合わなかった。予想通りだけど。

書き足らない事

有用性について。
特にマーケティング方面での有用性について。
西山さんはすげーなぁという話。
SNS的な使い方もありだよなぁという話。
男女差の話。
俺が構成したタイムラインとそれ以外の差異と今回のが参考にすぎない話。
タイムライン構成にあたって除外したユーザの話。逆にフォローしたユーザの話。
俺が感じた気持ち悪いTweetについて。
反対にすげーと思ったTweetについて。


などなど。
我ながら魂こもってねーわ。ダメだな。