がっつり処理中

出張明けって大体そうなんだけど、仕事が溜まっているので黙々と処理中。
これ日本でやると徹夜ペースだなぁとか思いつつ、ベトナムなんで徹夜にはならない不思議。


日本人がベトナムで仕事すると、仕事の効率が8割くらいに落ちる気がするね。コンビニとか無いし、周りも仕事しないモードになっているから、日本人得意の長時間労働を精神的にプッシュしてくれないんだよね。
俺みたいに流されやすいやつだと10時までが限界って感じ。


それでもなんとかなるのは、多分単純にベトナムにいるからだと思うな。
日本だとこんな仕事の仕方は許されないような。
つまり実際はなんとかなってないんだけど、ベトナムにいるから温度差があって日本側の怒りとかがもろに伝わらないから、相手にフラストレーション溜めさせながら進めている感じ。


あと、地味にでかいのが2時間の時差。
日本人って先に帰ると怒る人多いんだけど、こっち9時だと向こうもう11時だからね。
こっちが10時までやってれば向こう12時だから、相手方のフラストレーションがピークの時にこっちまだまだ余力十分とかのパターン多し。


とはいえベトナム単体での仕事もあるわけだから、もうちょいこう、今夜は徹夜だオーイェって空気が出来てくれないかなと思いつつ、これ間違ってるんじゃねーのと思いつつ、俺が一人で勝手に徹夜すりゃいいじゃんと思いつつ。
思いつつ今日も10時までには切り上げて帰ろうかなと。
そんな感じのハノイの夜。