オープンソースのCakePHPで作られたECソリューション

を、作ろうというような話をしていた。
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20091231/1262263819

それ以外にパッケージ系もぼちぼち。今はポータルサイト自動生成って企画を進めてる。時代は自動生成すよね。

本当はせめて2つくらい同時並行させようと思ったんだけど、先述のCakeが意外にボリューム満点なので思ったより動けない。とはいえ、これは非常にありがたい案件だし、将来的にはパッケージに展開も出来そうなのでこのままでいいかなと。

お客さんとはMITライセンスにしてCakeForgeに載せられたらいいね、なんて話はしてるから、これを入れれば2件になる。

のだが、やっているシステムが流用無理じゃんこれという。
そもそもB2Bだし、細かいのは管理システムにお任せだからバッチが大活躍するだけで全然管理してないし。
パッケージに出来ること前提で進めていた分結構がっかり感ある。CakePHPのノウハウは溜まったから、まあいいんだけど。

既存のもの

BakeSaleってのがすでにある。
http://cakeforge.org/projects/bakesale/
CakeForgeじゃ結構有名。ダウンロードランキングもずっと10位以内に入ってる気がする。


ただ古いしマルチバイト対応がゴミで、とてもそのまま日本で使えないんだよね。
ってことでフルスクラッチで代替品作っちゃえば需要あるんじゃね?うはww絶対いけるwww
みたいにノリノリで始めてみたら全然違うのが出来上がってしまった。
がっくし。

オープンソースECサイトを考える

想定パターン

多分2パターンに分類できると思う。

  1. ソースカスタマイズを前提としたチープなシステム
  2. Web上でのカスタマイズ機能を搭載したリッチなシステム

日本だとEC-CUBEXOOPSもそうなんだけど、基本的には後者のパターンが人気だね。
プログラムがいらんからね。


例えばXOOPSのテンプレート管理なんてよく出来てて、全部DBで管理されてる。
最初にモジュールをインストールすると、モジュールのViewからDBにView用のレコードを作成して、そのDBのレコードを管理画面から編集する事でファイルをいためる事なく編集出来る。
全部ブラウザ操作で完結する。


BakeSaleなんかは前者なんだけど、ファイルをテキストエディタとかで開いて、FTPなりSSHなりでつないでファイルアップをしないといけないわけで、デザイナーやディレクターなる職種の方々には敷居が上がる。
で、実際日本で案件を発生させるのはプログラマーじゃなくてディレクターやら営業やらの人が多いので、EC-CUBEXOOPSが大人気となるわけだ。
メンテナンス性の問題も大きいけどね。

今からやるとしたら

DBにテンプレート管理させる仕組みとかいらねーから、とりあえずECサイトの基本パッケージがオープンソースでダウンロードできますよってのがいいような気がするんだよね。
リッチなシステムはめんどくさいでしょ。

機能とか

この辺が必要だよねぇ。

  1. 商品管理
  2. カテゴリ管理
  3. 顧客管理
  4. 受注管理

一応これが最小構成かな。


この辺の追加をするかどうかが考え物ってとこか。

  1. タグ管理
  2. メールテンプレート管理
  3. 新着情報管理
  4. 問い合わせ管理
  5. セール管理
  6. 特集ページ管理
  7. 売り上げ集計機能(ランキング機能も?)

んで、顧客と管理画面のユーザは別物なんで、表と裏を上手く管理するのがいいと思う。
ソースいじられる前提だからfunction admin_で管理用関数にすんのか、admin_XXX.phpで管理用controllerにするのか、そもそも表と裏を丸ごと別系統にするのかとか、ちゃんとルール決めないとね。
CakePHPACLは面倒くさいから、基本的にはACLでの複雑な制御に依存しない方がいいと思うな。


最後に、主要な決済モジュール1,2個サポートすればいいわけで。
こんなん速攻で出来そうな気もするね。

面倒くさいところ

携帯対応。だけ。
EC-CUBEの何がすごいって携帯対応してんのがすげーのよ。
でもめんどくさいから携帯対応は考えない方がいい気がするね。どうせベトナムからじゃ日本の携帯なんてテストできんし。
オープンソースにして誰か携帯対応してくれよって話にするのがいいんでないの。Viewだけ分けられる仕組みにしといてさ。

てことで

CakePHPは母数がPHPの場合大きいのと、PHPの既製品であるEC-CUBEはそろそろいいかなってのと、Railsはデプロイ面倒くさい + もうあるって話なんで、強いて今やるならCakeなんじゃないのってところ。
Python + Djangoが捨てがたいけど、どうせ皆使わんだろ。GAE対応するならどうせBigTable対応せんといかんからPython + Djangoってだけで対応出来んし、じゃあいっそGAE限定にするとおもろいんじゃないのって話もあるけど母数ちっさすぎだろ。GAE限定ならオープンソースよりASPのがいい気がするわ。


さて、ということでシンプルなCakePHPオープンソースソリューションがほしいどなたか、飯代程度でいいんでお金出してもらえませんか・・。さすがに無給でやってたら本業に怒られるから結局やれないで終わっちゃいそうで勿体ない。
1ヶ月10万円くらいカナ。半年間で60万円くらいじゃないかな。


内訳は5万円をベトナム人フリーランサー一人の月給として、残り5万円を俺の飯代にあてる感。本当は俺が10万円もらえるともっとよくて、これなら1ヶ月15万円で90万円だ。
こうすることで、俺は本業とは別の仕事を片手間でやりながら自分の給料を稼ぐことが出来、その片手間の時間を割く大義名分を得る事が出来る。
時間と金額はクォリティに比例する感じで、理想的には90万円コースがええなぁと。


だめ?




ちなみに日曜プログラミングでやればいいじゃんって言う人もいるかもしれんけど、日曜にやるプログラムならゲーム作るわ。
ECとか、本業にしてる人には悪いんだけど、作ってて楽しいってもんでもないしね。
平日動くにゃーゼニがいるんすよ。