プレゼン報告

概要

昨日、プレゼンやってきた。
サイバーエージェント主催で、テーマは「日越モバイルカンファレンス」。
ゲームを実際にベトナムで配信している企業としてソフトサインに白羽の矢の立ち、ちょうど担当者が日本に帰っているところだったので俺にオハチが回ってきた。
実は出席するしないの判断はギリギリまで二転三転があったし、プレゼン内容についても当初俺が想定していたものと比較するとかなり変わってるのでこれも二転してる。


とはいえ、自己評としてはまあ70点くらいじゃねーかなという感じ。
総合的に見れば可もなく不可もなくだけど、局所的には駄目だった部分が結構あった。
とはいえ、成果は十分。てことで70点。

プレゼンの面子構成

は、社名を書いていいか明確な許可を確認してないので書けないが、こんな感じ。

  • サイバーエージェントによる日本のモバイル市場に関するプレゼン
  • 日本で会社をやっているベトナム人によるプレゼン
  • 電子書籍系ツールに関するプレゼン
  • 電子書籍系プレゼンテーターによるプレゼン
  • 俺らのプレゼン
  • 日本企業との付き合い方とかのプレゼン

俺がサイバーさんに感じた不満はこんな感じ。

  • 時間オーバーが多くね?タイムキーパーがもうちょい仕事した方がいいんじゃね?
  • 事前打ち合わせ不足すぎじゃね?通訳との意思疎通の重要性をちょっとなめてんじゃね?
  • ベトナム側のプレゼン内容が無いってどうよ?日本モバイル発表会になってんじゃね?
  • ベトナム人の時間に対する感性はもうちょい意識した方がいいんじゃね?
  • 最後ちょいグダグダじゃね?

あえてこの場でサイバーさんにアドバイスさせていただくと。
せめてプレゼン内容は原稿含めて全部通訳に渡しておくといいよ。ちゃんと仕事する通訳なら、消費者金融とかのキーワードは事前に調べるから、それだけで全然違うんだぜ。
通訳がぐだぐだだとプレゼンもぐだぐだになるから気をつけてね、っていう感じで。
他はまあ、しゃあないんでないかな。プレゼンテーターや参加者自身の問題もあるからね。3番目は理由不明だから言及せん。俺はそれ目当てだったからめっさ不満だけど、しゃあない理由でもあったんだろうなと。

全体的な印象

プレゼンのプログラム構成は結構よかったと思う。
2番目がベトナム語オンリーだったのがすげーしんどかったけど、ターゲットはベトナム側だからあれはあり。日本人の聴衆なんて無視していい。ただ2番目でQ&Aの時間がなかったのは駄目だね。一番いいQ&Aチャンスだったのに。あそこをQ&Aで30分とってパネルディスカッション代わりにすりゃよかったのに。
プレゼンテーターのブービーは4番目かな。MVPは3番目だと思う。だから電子書籍も総合的にはよかった。
ほぼ自画自賛だけど、うちのプレゼンは多分2番目によかったと思うな。


段取りという意味では、サイバー自身のプレゼンが日本人目線では大分駄目だったけど、数字はしっかり出してたから役目は果たしたよね。
ただ、プレゼンとしてはスライドの書いてある項目をあまり生かせてないから微妙だった。ピグのデモが一番盛り上がったけど、そりゃちょいずりーよなと。ピグは盛り上がって当たり前だろ。サイバーのプレゼンっていうからすげー期待してたんだけど、及第点レベルの出来には正直がっかりしたな。


とはいえ全体的にはよかった。プログラム構成の賜物だろうね。でそのプログラム構成はサイバー担当だから、そういう意味ではさすがと言えるんだろうねぇ。
ちなみに俺らのプレゼンは自社アピールが強すぎたのと、サイバーのベトナム進出に喧嘩でも売ってんのかって内容がどうかと思ったけど、直接的だったからベトナム人から反響はあったし、それで獲得したビジネスチャンスも出来たからあれはあれでよかったんじゃないかなと。
カンファレンス全体に対してお前らでしゃばりすぎだろ、という話はあると思うから、それはいずれサイバーさんから本音聞いてみたいやな。


俺個人としては現地合弁がいかに強力かを理解し、日本から出てくる企業が甘い考えを捨てて合弁体制で出てくる機会が多くなればいいと思っていて、会社の立場としてはここで交換した特にベトナム側の名刺を生かしたいと思ってる。
機会はマメなやつなら誰でも持てるけど、俺はマメでない分機会が少ないわけで、じゃあその機会での成功率を上げないと俺なんか駄目なわけじゃんよ。
だから名刺交換しました、で満足するわけにはいかねーんだよね。


名刺交換だけならバカでも出来るよ。
問題はそっからっしょ。
絶対なんとかものにしてやろうと思う。

最後に

俺は一つズルをしていて、通訳が合弁会社の社長となるランシステム社長のTauさんなんだよね。
ランシステムについてはここでも見てくりよ。
http://www.runsystem.net/
オフショアだったら頼むといいよ。
Tauさんは誠実だから無理なものは無理っていう。適当な事言ってとったりしねーからさ。
まあ、遅刻多いけどな!俺巻き込んで遅刻するのやめてほしいけどな!


ま、つまりさ、他がサイバーさんが用意した通訳であるのに対し、俺だけTauさん通訳だったから話がスムーズなわけで。
まあ、ずりーやなと。


特にベトナムではでけー会社やってるとか、金儲けてるとか重要なステータスだからさ。
儲けてもらえるようやっちゃろうかなと思うわ。
これからもよろしゅう頼んますと。
俺も頑張ります。プレゼンは面白かったから、またそのうちやりましょう。