プログラムと創作と

http://sacmausaigon.com/
というWebサイトをベトナム人エンジニアが作った。
意味は「サイゴンの色」だそうな。
サイゴンホーチミン)に関する口コミ情報サイトである。
私も一週間で10の記事をアップロードする予定・・。
ベトナムからでも結構遅いので*1、日本からだと実用的な速度ではないと思われる。
以前はWordPressで構成されていたのだが、デザイン改築と合わせて全面的にPHP + Smartyで作り直した。私はノータッチ、エンジニアが2名だけで頑張って作った。
せっかくなので盛り上げて行きたい。


で、記事を書いていて思うのだが、プログラムはやさぐれている時でも結構書けるが、文章とかはやさぐれているといまいち書けんなぁという事。
文章というのは文系の世界で、プログラムというのは理系の世界ではあるとは思うのだが、やはり利用する脳の場所が違うのだろう。
久々のBlogと合わせ、文章書くのに結構苦労してる感じ。
プログラムなら酒飲みながらでも書けるんだがなぁ。

*1:借りているホスティングサービスがしょぼいらしい