物事の優先順位

例えば、今やらなくてもいいことと、今やらなければいけないことの二つがあった時、どうしたらいいんだろうな。
いや、こんな単純な出題で答え出せないのはわかっているんだけど。


例えば今日中にやらなければいけない仕事があって。
カミさんが毎日帰りが遅い事に怒っているとして。
そろそろ帰らないとやばいなぁ、でもこの仕事終わらせないと帰れないしなぁという時。
人は帰るべきなんだろうか。
多分帰るべきだという気がする。


でも頑張って帰ったのに、カミさんに「今日も遅かったのね」なんて言われた日にゃぁ。
多分次は帰らないんだろうな。


この話は多分、本当は二つとも今やらなければいけない事で。
そのうち直撃をくらわない命題と、直撃をくらう命題の二つに直面した時、どっちをやるかって話なんだろうが。
やっぱ、こんな単純な例だと答えは出ないわな。
二つともやれれば一番いいのは言うまでもない。