久々にタクティクスオウガをやってみる

企画を絞り込むために久々にタクティクスオウガをやってみる。
プログラムってカテゴリがおかしいんだが・・もうカテゴリは適当でいいや・・・・。

方向

とりあえずリザードマン+竜族という構成にすることに決めて、主人公はCルートで育成する方向で。以前テラーナイトプレーというものはやったのだが(部隊全員テラーナイトにしようと頑張ったが、結局死者の宮殿行くまで殺害数が達成出来ず、バーサーカープレーになった気がする)、肉弾戦は楽しかった気がするというかすかな記憶を頼りに。
ちなみにタクティクスオウガはCルートでザエボスの台詞を聞くのが、正当なルートという気がする。この偽善者が。
※余談だがザエボスで検索すると大量に偽善者台詞のページが出てくる。皆ザエボス好きだなオイ(笑)


普通のプレーはもう飽きるほどにやっているので、カノー君は速攻でクビに。ギルダスとミルディンはまだまだ先だが、やっぱクビにしちゃおかな。ロンバルディア手に入らなかったりしそうだが、まあそんな困らんだろ。
あとはエンジェルナイトとクレリックがいりゃいいかなぁという程度で。せっかくCルートなので4姉妹さんは残して、要所で手伝ってもらおう。バイアンはリッチ行きで、アロセールはクビかな・・。
フォルカスは・・・戦死してもらうか・・。


タクティクスオウガは結局のところ、高いところに上れる弓兵とゴーストがいればクリア出来ると思うのだが、何発か打たれても死なないやつらを後方からクレリックで援護しつつ、無駄に反撃受けて痛い思いをしながら、剣やら斧やらでバッタバッタと切り裂くプレーは男のロマン?を刺激される。
後半を考えるとリザードマンだと限界があると思うのだが、その辺は愛とタロットカードでなんとかしようぜ、ということで。

途中までやってみる

とりあえずニバスまで倒してみた。
リザードマンは全部炎にして、ドラゴンも全部炎。エレメントはドラゴンだけCで後は適当。
悩んだのだがデフゾジョネルを3回くらいまで使ってよしという設定にして、これで炎の騎士団の誕生かなと。デフは解禁しすぎるとバランスがな・・。
で、このくらいやった段階でかなり飽きる。
面白いのだが、戦闘が始まるのが早すぎてドラゴンとかを思ったよりも配置出来なかったり、ZOCみたいな仕組みが無いからそれ程戦術も組めない。確かもう少し進むと魔法とかも絡んでもっと面白くなった気もするのだが、そうなったらそうなったでダメージがでかくなってニンジャが瞬殺されるとかだった気もして、あれれ、こんなもんだっけな、という感じ。

まとめ

戦術的には明らかにファーレンのが面白いな。マップが狭すぎるのか、移動弓や移動魔法が出来るからかはいまいち分析が出来てないが、バッタバッタと敵をほふる面白さはあるけど、緻密に陣形組んで相手を追い詰めるという知的な面白さは無い。
あと伝説のオウガもそうなのだが、レベルがアレなんで、ユニット育成の面白さもファイアーエムブレムやファーレンに比べるといまいち。タクティクスオウガはやはりデフォルトでは戦術を楽しむというより、キャラクター間のドラマを楽しむべきもので、カノー君を除名しちゃったりするとやっぱなんか違うなぁという気がしてくる。
タクティクスオウガ系システムを作る場合は、このマップでどれだけの戦術性を組み込めるのかという事を事前によく考える必要がありそう。