設定より規約

とりあえず動いた。
問題はここだったらしい。

scaffoldを作る
Serversと同じところにあるGeneratorsってのから、scaffoldを選択して、画面右の入力欄に「Expressions」と記入してGo。ここはDB名と同じにすること。
なんかハードディスクがカチャカチャいってる内はほっとく。そのうち表示がコンソールに切り替わり、結果が出る。OKならOK。駄目なら駄目。

「Expressions」じゃなくて、「Expression」にしないといけないらしい。
多分、これはドキュメントを読めば手にとるようにわかるのだが、Expressionというモデルは、自動的にExpressionsというテーブルを見るようになっている模様。
出たよ英語、って感じ。


デバッグ手順はこんな感じ。

  1. バグの場所を探す(ステップ実行でやった)
  2. Expressionという名前に対してエラーが出てた
  3. ためしにempテーブルを作ってscaffoldでgenerateしてみる
  4. viewsにempsとかいう謎のものがあった
  5. 11分(後略)を確認
  6. 「Expression」って書いてある。sない。
  7. ああ、そういうこと。


ということでRailsを動かして見ようプロジェクトは終了。
これからアーキテクチャ学習に入る。